ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

師走を迎えて

今年も残すところ、あと1週間。晩秋から師走にかけての風景をいくつか。 会話が大事、気持ちを聞くことが大事。 これまで、妻はゆうに「今日うれしかったことは何?」と聞いてきました。まるでテストのようなので、ゆうがいやがることもあったけれど、最近…

ソーシャルディスタンス

小学生になってから習い始めた生け花ですが、今月、先生から初等科お免状をいただきました。ケイトウなど、私もよく知らない花の名前に詳しくなっているようなので、それなりに積み重なっているのだろうと想像しています。 今日はピンクのフリースに、ピンク…

笑顔で諭す

妻は口が達者です。私はまったくの口下手なので、何を言っても歯が立ちません。ところが、最近、ゆうは妻へ見事に言い返すようになり、私はひそかに痛快な日々を過ごしています。独特の感性にも磨きがかかっている、ゆうの最近のエピソードをいくつかご紹介…

一石二鳥

夏からゆうは「よりぬきサザエさん」(4コマ)を熟読しています。私の実家で「サザエさん」のマンガを掘り起こしてから、ゆうのツボにはまったようです。 四コママンガの中で、わからない言葉を見つけて質問すると妻が褒めるため、ゆうは「サザエさん」を持…

ごぶさたしました

前回のブログ記事は、5月16日。3ヶ月以上、間が空いてしまい、申し訳ありません。 すでに、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私の母が6月上旬から行方がわからなくなりました。認知症を抱えていたこともあって、なかなか母の足取りをつかむことがで…

学校がお休みになって2ヶ月半

もはや学校に通わない日常のペースができつつあり、休校が終わったとしても、改めてペースをつかむまでに時間がかかりそう。 ゆうも、学校に行けない理由はよく理解していて、子どもなりの消化の方法があるんだなと、創作作文を読んで気づかされます。 しず…

小学2年生になったけど

2ヶ月ぶりの更新です。4月もあっという間に過ぎていき、5月を迎えました。3月に入ってからずっと学校はお休みで、ゆうが登校したのは2回ほど。いつの間にか2年生になったけれど、授業は1回もありません。 ゆうは、学校からもらった宿題をこなしつつ、…

「かまくら」で7歳

今年も無事に2月を迎え、ゆうは7歳になりました。 幼稚部では誕生日会が開かれていましたが、小学生になるとそういう場はなくなります。けれど、あちこちで「おめでとう」と声をかけていただき、何人かの女の子からカードをもらってきました。ありがとうご…

22世紀の聴検室

最近のゆうは、いっときのおしりたんていブームも過ぎ去り、ドラえもんやひつじのショーンを眺めつつ、自分が好きなキャラクターの世界に入り込んで物語をつくることに興味を覚えている模様。今は、ドラえもんのお話を創作し、ノートに書き進めています。そ…

年越しの旅

2020年、令和2年を迎えました。2014年8月に始めた「ゆうびん」ですが、ずいぶん続けてきたものだと思います。最近は、ひと月に1回くらいしか記事をあげていないので、ブログというのはためらわれる心境です。ただ、ネット検索でこの「ゆうびん」を見に来られ…