ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンをちょうだい

先日、ゆうがニタニタしながらやってきて、「ガソリンをちょうだい」と言いました。「なあに?」と聞くと、同じように「ガソリンをちょうだい」と言います。はて?と思いめぐらしていると、ひとつ心当たりを見つけました。 我が家に来客があった際、妻が「ビ…

はじめの一歩は10m

今週保育所で、ゆうが数歩歩いたと言われました。手をつないでなら、長い距離を歩けるものの、これまでは怖がって、なかなか手を離そうとはしませんでした。 さっそくその日の夜、妻はゆうを壁に立たせ、少し離れた場所から歩いてみてと促したそうです。ゆう…

田植え

埼玉で田植えをしてきました。まだ歩けないゆうを連れて大丈夫かな?と私は心配でしたが、「泥の中にズボっと突っ込めば、逆に安定してるはず」と妻の一言。 主催は環境に関する手話研究会、子どもを含む20人ほどで、1枚の田に手でひとつひとつ苗を植えまし…

すべては愛着から

時には、座学にも出かけます。先日、聴覚以外にも特別な支援を必要とする、人工内耳をつけている子どもへの関わり方について、セミナーを受けてきました。 オーストラリアにある盲・聾児のための王立機関の専門家の先生方による講義でしたが、支援のテクニッ…