ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヌ」 カヌー

ある晩、家に帰ってくると、妻が一言、「至急、カヌーに乗る必要がある。」なになに? ゆうが気に入っているカタカナのカード、一文字にひとつイラストが描かれています。例えば「ア」だとアイロンの絵。小さい子どもにとってわかりやすいように、身近なもの…

宇宙と芸術

六本木ヒルズの森美術館で開かれている「宇宙と芸術展」に出かけてきました。 宇宙と芸術展 | 森美術館 隕石やダ・ヴィンチの天文学に関する資料、曼荼羅や「竹取物語」など、数々のいにしえの物語、現在活躍するアーティストの作品、と世紀をまたいでさま…

馬に乗りました。

障害をもつ人のための、乗馬体験会に参加してきました。RDA(Riding for the Disabled Association)というイギリスに本部を置き、障がいを持つ人たちにも健常者と同じように乗馬の機会を提供し、健康や暮らしの質の向上を図ることを目的とした団体がありま…

美容院ごっこ

妻の実家に帰省したゆうは、おじいちゃん相手に美容院ごっこに夢中です。顔にタオルをかぶせ、ポンプを押してシャンプーらしきものを手に取り、指を立てて軽くマッサージ。たまに顔をのぞいたりしながら、髪をブラシでとき、最後にエアワックスでセット。か…