ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

はじめて歯が抜けました

やっと1本目の歯が抜けました。少し前からぐらぐらし始め、本人は大喜び。気になってしかたありません。同級生たちはみんな抜けているので、憧れがあったようです。鏡を見ながら、手で押したりぐらつかせたりしていましたが、ついに妻特製の巨大おにぎりを食…

暖かい秋

今年の秋は、なんだか暖かい気がします。気がつけば、もう11月も終わりが近づき、年が変わるまで30日と数日。早いものです。 秋と言えば、スポーツ。今年は小学生として初めての運動会。1年生として、運動会開会早々の徒競走に、ゆうは1番手として登場。同級…

はじめての通知表

ゆうが通っているろう学校は2学期制のため、9月末に通知表をもらって帰ってきました。「よくできる」「できる」「もう少しがんばろう」「もっとがんばろう」の4段階になじみがある私には、◎ ○ △ という今の時代の3段階の記号にはどうもなじめません。算数が…

2学期の目標

9月3日はドラえもんの誕生日だそうで、我が家では誕生日会が開かれました。妻は「ホラーだ-」と叫んでいましたが(笑) といっても、一時のドラえもんブームは過ぎ去り、今は「おしりたんてい」に夢中です。 http://www.oshiri-tantei.com/ オープニング…

小1の夏 

早いもので、もう8月も終わろうとしています。 そして、前回の記事から早くも2ヶ月経とうとしています。。。間が空きすぎてしまいましたが、私たち家族にとっては、忘れることのない時間でもありました。 ろう学校は夏休みに入り、宿題やアサガオなどの課…

授業参観

「のんびりしすぎだよっ!」 「早く食べてっ!」 朝から、妻の声が部屋中に鳴り響きます。私も小さい頃から朝が苦手で、ぼーっとしがちだったので、昔の記憶がよみがえり、気が休まりません。 学校に行くのがイヤだとぐずることもなく、遅刻もせず、毎朝ニコ…

10連休

ゆうは、小学部に入り1ヶ月を過ぎました。今年は、10連休もあったせいか、あっという間に過ぎていった気がします。 小学生になっても、週末の過ごし方はあまり変わりません。相変わらず、あちらこちらに出かけて行きます。 フレンチブルドックのももたろうが…

小学1年生

桜満開の中、ゆうはろう学校小学部に入学しました。 すでに友達になった同級生や遊んだことのある上級生に囲まれ、緊張よりも誇らしげな表情のように見えました。「べんきょうをがんばって、ぜったいびようしになりたい」と申しております。頼もしい限りです…

卒園 富士山八合目

先月、聾学校幼稚部を卒園しました。年少クラスに10月から編入学し、2年半あまり。 この間身辺自立が進み、ひとりで駅のトイレにも行けるようになりました。絵日記や手紙を書いたり、マンガを読んだりもできるようになりました(といっても、ドラえもんばか…

6歳!

おかげさまで、無事に引っ越しを終え、新しい住まいでゆうは6歳を迎えました。ゆうのリクエストに応えて、じいじばあばからはLEGOやドラえもんのマンガ、私たちからは、ゲームをプレゼントしました。ばあばいわく「まさかマンガが読めるようになるなんて、う…

ドラえもん

今年はじめてのブログ更新ですが、すでに2月。。。 正月早々、獅子舞を見たいとのリクエストで生田緑地へ 心臓の手術が無事に終わり、昨年末に退院したゆうでしたが、長い入院で体重も体力も落ちたようです。 年が明け、初詣には出かけましたが、長い時間の…