ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな病院での暮らし

転院先の病院では、小児科と心臓血管外科の医師を中心に診てもらいました。ゆうにとって、なによりの心配材料は、心臓の状態。引用してきた下の図のように、ゆうの心臓は、心臓から動脈で全身に送られるはずの血液の多くが、開いてしまっている動脈管によっ…

再び転院

気もそぞろに、仕事に復帰したけれど、ゆうの様子やこれからがどうしても気になってしまう。NICUのお医者さんから、ゆうの調子が良く、体調が落ち着いている時期に心臓の手術ができる病院に転院しましょう、との提案がありました。心臓の専門医とも相談し、…

NICUというところ

2013年2月20日。ゆうが産まれた日ですが、まさにこの日が出産予定日でした。 立ち会うことになっていたのですが、前日まで気配なしだったので、その日を自宅で迎えました。早朝、妻のお母さんからの連絡で、急ぎ新幹線に乗るものの、間に合わず。名古屋を過…

1歳6ヶ月

ゆうは今日、1歳6ヶ月になりました。 2013年2月20日 ゆうは産声をあげました。その時はまだ、「まるちゃん」と呼んでたけれど。 その日の夕方、救急搬送され、NICUに入ります。 そこで、先天的に心臓に疾患があり、開いていてはいけないところがあることが…