ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

畑とバレエ

昨日は家の近くで、農園体験をしてきました。 blog.goo.ne.jp サツマイモを掘り、 プチヴェールの葉を取り、 大根を引き抜きました。 そして今日は、東京芸大の学生さん達による、コンサートとバレエの公演を見てきました。 https://www.facebook.com/babyan…

はじめてのメイク

妻いわく、今日は勤労感謝の日ということで、私たち親子にスペシャルプランをご用意いただいたそう。 「京劇って知ってる?中国の伝統芸能。」と言われ、てっきり観劇するのかと思っていたら、まさかのメイク体験でした。というわけで、今日は私とゆうで京劇…

ゆうぽんた

ゆうはこの秋から編入学を許可され、ろう学校幼稚部に通い始めました。そしてこの週末、ろう学校の文化祭があり、さっそく、太鼓、ダンス、劇に出演しました。 劇では、たぬきのゆうぽんた、主役です。張り切って毎日練習し、本番も実にひょうひょうと演じて…

いただきますの日

11月11日、箸が並んだようなこの日は、いただきますの日だそうです。日々の食卓に関係するさまざまなつながりに感謝し、その大切さを改めて考えてみる日。 itadakimasu1111.jp 我が家はアサヒグループ本社で開かれた間伐材を利用した、お箸作りのワークショ…

「ヌ」 カヌー その2

山梨県の本栖湖で、カヤックに乗ってきました。 先日、私たちが宮ヶ瀬湖で乗ったのは、カナディアンカヌーでした。漕ぐ道具の違いで、カヌーの種類が分かれています。簡単に言うと、水を漕ぐパドルのブレードが片方だけの場合をカナディアンカヌー、左右にブ…

お箏の時間

最近、妻からのタスクがレベルアップ。サラッと「今日はお箏を弾いてきて」と言われました。 ・・・というわけで、関内ホールでお箏を爪弾くワークショップに参加してきました。 事前申し込みに抽選があったそうですが、通された部屋には小学生ぐらいの女の…