ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

シイタケ狩り

秋だ-、キノコだー!というわけで、こちらのきのこ園までシイタケ狩りに出かけてきました。

内沼きのこ園

こちらのブログに書いているさまざまなイベント。私にとっても初体験のものが多いです。
今回のシイタケ狩りも生まれて初めて。
どんなもんでしょうか?

案内されたのは、森の中に広がるシイタケのほだ木、たくさんの原木。
木に埋め込まれたところから、ニョキニョキとシイタケが出てきています。

f:id:xh123:20171112220109j:plain

f:id:xh123:20171112220133j:plain

お店で見るシイタケは、かさが開いているものはあまり見かけないように思いますが、かさが開いているものの方がおいしいんですよ、とのお店の方のお話を受け、かさが開いたシイタケを、柄の根元から外していきます。
これがなかなか硬い。

f:id:xh123:20171112220416j:plain  

f:id:xh123:20171112220443j:plain

収穫したシイタケは重さを量ってお金を払います。
園に設けられたテーブルで、獲れたてのシイタケをいただくことができます。
七輪の網にのせ、炭火でじわりじわりと焼くうち、シイタケの裏のひだひだに、うっすら出てくる水滴が「旨み成分」とか。

f:id:xh123:20171112220922j:plain

実は私、シイタケは苦手なのですが、私が知っているシイタケとはまったく別物の味と歯ごたえで、めちゃくちゃおいしい!
ピザや炊き込みご飯、きのこ汁もおいしくいただいたのですが、ゆうはそれらに目もくれず、シイタケを食べ続けていました!

f:id:xh123:20171112221012j:plain

さて、最近ゆうがハマっているのが妻の顔マネ。

f:id:xh123:20171112221045j:plain

すごい形相。
妻は「あたしこんな鬼ババか~い!」と言ってますが、ゆうはちゃんと観察しているようです。
さすが(笑)