ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

藍染めこいのぼり

この週末は、藍染めのこいのぼりづくりに挑みました。

http://www.nihonminkaen.jp/facility/dentou_kougeikan/


申し込みの倍率が非常に高かったようで、当選した我々はラッキーだなと思っていたところ、

「必ず当選するようにハガキ書いといたからな、まぁ当たると思てたわ。」と妻。

どんな技か知りませんが、すごい技があるものです。


まずは下書き。

f:id:xh123:20180422232005j:plain

次に、染め上がりをイメージしながら、ビー玉やあずき、輪ゴム、洗濯ばさみを使って、布にくくりつけていきます。目の部分はフィルムケースで。

f:id:xh123:20180422232248j:plain

そしていよいよ藍染め。
投入。

f:id:xh123:20180422232616j:plain

引き上げると緑色でしたが、空気に触れるとしだいに藍色に。
おもしろい!
布を広げて藍色を引き出していきます。

f:id:xh123:20180422232719j:plain

洗ってビー玉などを外すと・・・

f:id:xh123:20180422232956j:plain

染め上がり。
吹き流しやこいのぼりの目つけ、ささにぶら下げ、できあがり!

f:id:xh123:20180422233206j:plain

身近なところでこんな経験ができるとは知りませんでした。

もう二度と同じ模様を作ることはできなさそう。
染め物の奥深さを少しだけ感じることができました。

「へぇ、持ち込みで体験もできるんですか?予約が必要ね、了解でーす。」

妻の会話が聞こえてきました。

また近く、来ることになりそうです。

 

そんな毎日ですが、いよいよ心臓の根治に向けた手術が近づいてきました。
生後3週間ほどで受けた手術から今まで、想像もできないほどいろんなことができるようになりました。
次の手術の後も、もっといろんなことができるように。