ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

ドラえもん

今年はじめてのブログ更新ですが、すでに2月。。。

f:id:xh123:20190205185718j:plain

正月早々、獅子舞を見たいとのリクエストで生田緑地へ

心臓の手術が無事に終わり、昨年末に退院したゆうでしたが、長い入院で体重も体力も落ちたようです。

年が明け、初詣には出かけましたが、長い時間のお出かけはくたびれる様子。
ろう学校にも復帰したのですが、体調を崩してしまい、しばらくお休みしました。
年々身体が強くなってきたと喜んでいましたが、1歳の頃に逆戻りしたよう。
久しぶりに気管支喘息で入院もしました。
というわけで、自宅で過ごす時間が多い1月でした。

f:id:xh123:20190205190146j:plain

いよいよ今月6歳になるゆうですが、最近のブームは「ドラえもん」!
夢にも出てくるらしく、朝起きるなり「ドラえもんにあった!!」とうれしそうです。


〇餅つきごっこ

先月幼稚部で餅つきがありました。
事前学習として餅つきごっこをやることに。
段ボールで作った「きね」「うす」と、布の「もち」で体験をします。
何の役がやりたい?と先生がたずねたところ、「みずのやく」と答えたゆう。
「〇〇ちゃんがもちをかえすとき、ゆうのかみのけにてをつけてほしい」
ゆうは鍋に腰をかけて水の役をやり、お友達がもちをかえす時、ゆうの髪の毛をわしゃわしゃしたそうです(笑)

その発想はなかったなあ。

 

〇電車ごっこ

幼稚部みんなで電車ごっこ。走り回る子どもたちの中、ひとりだけゆうが立ち止まっているので先生が理由をたずねたところ、「ぼくはしぶやえき」(笑)

なぜ渋谷駅なのか?

 

〇かたつむり

ろう学校で造形の時間に、凧を作ったそうです。
ゆうはかたつむりを数匹描きました。
妻がこの季節になぜ?と詳しく説明を求めたところ、書いた絵日記がこちら。

f:id:xh123:20190205190813j:plain

ぞうけいでたこあげをつくった。かたつむりのえをかいた。かたつむりがすき。ほいくしょでかたつむりのほんをよんだからすき。ほんをめくるとめがぴょーんととびだす。ともだちを20ぷんまっているかたつむりをかいた。ともだちがおそい。いっしょにすきやきのざいりょうをかう。つぎにあめのシャワーがきもちいいいいい。


「すきやきの材料って何買うの?」と笑いをこらえて聞いてみたら、「うどん」と答えました(笑)

 

実はまもなく我が家は引っ越しをします。
ゆうは、なにやらウキウキしています。
楽しみな理由は「つぎのへやはおしいれがある!ドラえもんみたいにおしいれでねたい」とのこと。

私もドラえもんにはまっていた子どものころ、押し入れにこもって寝泊まりしたことがあります。
秘密基地みたいで、楽しいですよね。
親に似るというより、ドラえもん好きの子どもがもれなく通る道なんでしょうね。

今年もよろしくお願いします。