ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

バイバイます

週末に仕事が続いたこともあり、前回のブログからずいぶん間が空いてしまいました。
これだけ長いと、親しい友人から「ブログ更新ないけど、ゆうくん具合悪いの?」と尋ねられることもあります。
ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
ゆうは元気です。

 

あっという間に過ぎていった秋の一コマ

○地引き網

f:id:xh123:20181206195641j:plain

聴覚障害者協会が主催する地引き網に参加しました。

 

○ハロウィン

f:id:xh123:20181206195817j:plain

本人の希望でキキになりました。 自分で「かわいい」と鏡を見て言っていました(笑)

○らくがきワークショップ

f:id:xh123:20181206200017j:plain

門秀彦さんのワークショップに参加しました。 壁一面に聾学校の子どもたちと絵を描きました。

○ししまいブーム

f:id:xh123:20181206200054j:plain

なぜか急にゆうは「ししまい」にはまりました。

らくがきワークショップでも「ししまい」の絵を描き、「ししまい」ごっこがやりたいとおねだり。
妻がビール箱と靴の箱で「ししまい」を作り、クラスのお友達と遊びました。

 

○虹

f:id:xh123:20181206200224j:plain

ゆう画伯による、虹です。

○玄関で昼寝

f:id:xh123:20181206200257j:plain

11月に聾学校の文化祭があり、連日劇とダンスの練習をしていました。
お疲れのゆうは、、、玄関でそのまま尽き果てる。

 

○しいたけ狩り

 

f:id:xh123:20181206200349j:plain


昨年よりも遅かったので、森の中ではなく、ビニールハウス内での収穫となりました。
ここのしいたけのジューシーさは、肉にも勝ります。

 

最近のゆうのこと。

来春の聾学校小学部の入学に際し、面談がありました。
「ぼくはしょうらい、びようしになりたい」とその場で答えたゆう。
帰り道、「ままはしょうらい、なにになりたいの?」と妻に尋ねたらしい。
妻は、いまさらかい!と思いつつ、いろいろな職業を合うかどうか聞いてみたけれど、ゆうはうんと言わない。
そこで妻が、「・・・おもしろいおばあさん」と言ったら、「うんうん、いいね!」と答えたそう。
妻は「おもしろいおばあさん」を目指します。

 

私と妻は2歳差です。


「ぱぱが2さいのとき、あかちゃんのままをだっこしていたの?」
そっ、それは兄弟だなと思いつつ、子どもの発想に脱帽。

 

「おはよう」ではなく、「おはようございます」

「ごめんね」ではなく、「ごめんなさい」


目上の人には丁寧な言葉を使いましょうと、幼稚部の先生が教えてくれたそう。
「じぁあさ、バイバイって、ていねいにいったらなに?」と妻が尋ねたところ、
「・・・バイバイます?」との答えが。


今まわりでは、「バイバイます」が流行っています(笑)