ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

東京モーターフェス

トミカ好きなゆうとは、これまでにも、はたらく車を集めたイベントやモータースポーツジャパンに出かけてきましたが、今回は東京モーターフェスに参加してきました。

tmfes.com

同じお台場で開催されるモータースポーツジャパンよりも会場が広くて、すべて見て回るのが難しいのが正直なところ。
また、テーマが「バブル」だったので、当時よく見かけた車に懐かしさを感じ、私が近づいていこうとすると、ゆうが、古い車は見たくない!ときっぱり拒否。
というわけで、新しい車、はたらく車が集まるエリアを中心に過ごしました。

メルセデスベンツから軽トラック、そしてダンプカーや観光バス、10トントラックと、いろんな車の運転席に座っていきます。
ゆうは、なにやら誇らしげにハンドルに手をかけ、近くのスイッチをいじっています。
ちょっと頼もしい感じ。

f:id:xh123:20181015213615j:plain

帰り際、一番、楽しかったのは?と尋ねると、
バイクに乗ったこと、との答え。
あれだけたくさん乗った自動車ではなく、バイクなのか、と意外な答えに驚きます。
バイクにまたがっている時、さほど興奮しているように見えませんでしたが、ツボにはまってたんだね。

f:id:xh123:20181015213641j:plain

ちなみに私は、ランドクルーザーで階段と急坂を上り下りした時が、一番テンション上がりました。

 

今回は、たくさん制服を着ることができたのもポイント。

トヨタ

f:id:xh123:20181015213834j:plain

自動車整備士さんと一緒に車の動き方、点検方法を学びました。

 

GAZOO Racing

f:id:xh123:20181015213921j:plain

タイヤのボルトをマシンで取り外しました。

 

UDトラックス

f:id:xh123:20181015213954j:plain

 トレーラーの前で記念撮影

 

見よう見まねで手話を使いながら、一生懸命コミュニケーションをとろうとしてくださる方も多く、ありがたく楽しく過ごしました。

気がつけば、夕暮れ。
聴覚障害があっても、今は運転免許を取ることができます。

インフォメーション - 重度の聴覚障害の方の運転免許取得が可能となりました - ひろげよう人権


家路につき、ゆうの絵日記には18歳の自画像!とともに、

「18さいになったらうんてんめんきょをとりたい」と書かれていました。

f:id:xh123:20181015214115j:plain

 18歳になったら脇やら下から毛がボーボー生えているし、免許もとれる年齢なんだと憧れの様子(笑)

毛がボーボーのゆうの車に乗せてもらう日が楽しみだ。