ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

5歳2ヶ月の絵日記

4月から年長になり、新しいクラスになりました。
ユニークな担任の先生のもと、ゆうはさらにのびのびと過ごしています。
年中クラスの時の絵日記は、時間もかかり大変でしたが、最近は本人の書きたいように書かせているので、ゆうワールドが爆発(笑)

〇くもりの日

この日はくもり、担任の先生が「くもりの日、太陽はどこにいるの?」と聞かれたそう。
クラスメイトは「くもにかくれている」、ゆうは「かぜでとんでいった」と回答。
クラスで正解を習い、帰ってきたものの、ゆうは納得がいかない様子。
妻が「じゃあ、風で飛ばされた後を絵日記に書けば?」と促し、ゆうの自説がこちら。

f:id:xh123:20180512224858j:plain

「てんきはくもり。たいようはかぜでとばされた。たいようはいえにかえった。たいようはいえのなかでパソコンをしている。はれのときうたってギターをひく。」

 

〇こいのぼり

この日、聾学校の園庭にこいのぼりがあげられました。
みんなが大歓声の中、ゆうはまったく興味を示さなかったらしい。
しかしこの日の一大イベントは、こいのぼりでしょう!こいのぼりについて書いてよ!
と妻がゆうに迫ったところ、ゆうがよしわかったと書いた絵日記がこちら。

f:id:xh123:20180512225114j:plain

「1かいはようちぶととしょしつとゆうぎしつとひよことほけんしつがある。2かいはしょうがくぶがある。3かいはりずむとちゅうがくぶとみみのへやとこうとうぶがある。4かいはプールがある。5かいはくもがある。6かいはそらがある。7かいはこいのぼりがある。5月5日はこどものひです。」

(注)聾学校屋上にプールがあり、4階までは事実です


帰り道、毎日この場所、このポーズで「みーんみん」としばらく言うらしい。

f:id:xh123:20180512225231j:plain

ゆういわく、「夏にむけセミの練習」。