ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

七五三

鎌倉で七五三のお祝いをしてきました。
事前の下見でゆうが自分で選んだ着物(さすがのセンスでマスタードをチョイス)を着つけてもらいました。

髪は、この日のために、お友達の美容師さんに調えてもらいました。
これから、もう一度髪を長くのばしたいとリクエストがあり、サイドに段を入れています。

f:id:xh123:20171217221826j:plain

振り返れば、ゆうは生まれて早々、長く入院していたため初宮参りはできませんでした。
その時を思い起こすと、今、目の前でカメラマンのリクエストに応じて、ポーズをつけているゆうの成長はまったく想像できません。

f:id:xh123:20171217221900j:plain

よくここまで育ってくれたなあと思いながら、これまでの出来事を思い返して、いろいろな感情がこみあげてきます。

自分が小さい頃から、鎌倉の鶴岡八幡宮には折にふれてお詣りしてきました。
鎌倉までの道すがら、いつもドライブを楽しみにしていた自分が、子どもを連れて同じ道を走っていることを、ちょっと不思議に感じたり、ずいぶん生きてきたものだなどと感慨にふけったり。


来年は心臓の手術があります。
また来よう。

ありがとう。

おめでとう。

f:id:xh123:20171217221933j:plain