大人の正解
聴覚に障害があるこどもたちは、言葉のネットワークの広げ方に課題があると言われています。
例えば、「えんぴつ」という単語は知っていても、「消しゴム」「はさみ」と同じく、「文房具」という分類が難しいそうです。
というわけで、実験や検証が大好きな妻、登場。
聴覚障害のある幼児への問いかけ。
〇「コップ」「なべ」「おさら」「ごはんちゃわん」
この中でひとつだけなかまはずれはなぁに?
答えは「なべ」
コンロに載せる、料理をする、フタができる、理由はいろいろ考えられます。
そして、妻がゆうに問います、
妻「なかまはずれはなぁに?」
ゆう「おさら」
妻「・・・なんで?」
ゆう「おさらはたいら、ほかはふかい」
妻「・・・」
なるほど、そういった整理も可能ですね。
〇「バナナ」「りんご」「イチゴ」「たまねぎ」
この中でひとつだけなかまはずれはなぁに?
答えは「たまねぎ」
たまねぎは野菜、ほかは果物。これは一目瞭然!
同じように、
妻「なかまはずれはなぁに?」
ゆう「いちご」
妻「・・・なんで?」
ゆう「いちごはむかない、ほかはむいてたべる」
妻「・・・・・・」
なるほど!!
いちおう、妻が用意している「大人の正解」を解説したら、あぁそう、ふうんみたいな反応が返ってきたとのこと。
聾学校の先生に相談したところ、「それだけのはっきりした理由があれば正解です!素晴らしいです。」と言っていただきました。
視覚優位のゆうには、器の形や皮をむく、むかないが分類すべき項目になったのだと思われます。
が、しかし言葉のつながり、ネットワーク、ふだんはあまり意識しませんが、奥が深いですね。
こちらは妻の顔まねをする、盆栽くん