ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

滝行

私は今年厄年、そして今月誕生日を迎えます。

「厄年やし、今年は特別な誕生日プレゼントや!」と、妻に案内されたのがこちら。

滝行 | 滝行、厄除け・不動尊「いやしと祈りの寺」大乗院

「良妻が代わりに厄払い!」とのこと。
他にも参加者があり、住職から修行に向けての説明、勤行を受けた後、白い胴衣に着替えていざ滝へ。
私はゆうをおんぶし、沢を登って、滝つぼに向かいます。

f:id:xh123:20170903221951j:plain

ゆうとふたり、滝壺の間近で滝行を見ました。
前日の雨で水量が多いこともあり、声を出していないと息ができないほどだそう。
妻曰くストイックな体験だったとのこと。

f:id:xh123:20170903224418j:plain

ゆうと私は、目の前で滝に打たれるさまを見て、ただただ無事を祈るばかり。

滝に打たれ、少しは角がとれて丸くなるかと期待していましたが、むしろ心身ともにビルドアップしたようです。

来年に控えているゆうの心臓の根治オペが無事に終わることを、一家で祈願してきました。
私も、いつかは褌をしめて滝行したいと思います。
ステキなプレゼントをありがとうございました。

 

f:id:xh123:20170903222418j:plain

こちらは、アイスモリモリ食べてごきげんなゆう。