ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

今年もヒロシマの夏

広島に出かけてきました。

CHARGEの会が、年に1回開催している「夏の集い」。
今年初めて、中国地方で開かれることとなり、広島に全国から患者と家族、専門家のみなさんが集まってくださいました。

私たち家族は、東京で参加してから3年ぶりの出席でしたが、CHARGE症候群を取り巻く新しい医療情報を知り、広島でのろう・難聴の子どもたちの放課後デイサービス、作業所の取り組みを聞いて、神奈川の現状と比べながら、いろいろ考えさせられる機会となりました。
ありがとうございました!

今年は、この「集い」をはさんだ日程で、昨年に引き続き、お友達と一緒に海釣りや宮島に繰り出しました。

去年と同じく、貸し切った遊漁船でおよそ1時間。
船がとまり漁場に着くと、それぞれが釣り糸を垂らします。
するとどうでしょう。
垂らしたそばから、魚が食いつく、まさに入れ食い状態。

f:id:xh123:20170809001648j:plain

私は、釣りがさほど好きではないので、ゆうの付き人兼撮影班として、船の上でのんびりするつもりでしたが、竿を入れたままにすると魚が釣れるため、見込みが外れて、船の上を右往左往し続けます。
釣り始めて2時間弱、息つく暇なく釣りあげた後、少しペースを落としながらも、お昼までの約5時間でご覧の釣果。

f:id:xh123:20170809001600j:plain

アジやタイは、刺身や塩焼きにしていただきました。うまし。

f:id:xh123:20170809002403j:plain

船頭さん、みなさん、ありがとうございました!

 

さて、夏の宮島。
暑すぎる、の一言でした。
けれど、広島を手話で現わす時は、鳥居を表現します。
つまり、ここ厳島神社の鳥居がモチーフなので、しっかり実物を見せねばなりません。

この暑さだと、ゆうもさすがにへばるかなあ、と心配でしたが、フェリーの港から厳島神社宮島水族館まで、ひとりで歩ききりました。
おねえさんふたりと一緒だったので、ごきげんだったのかもしれませんが、それにしても体力がついた、強くなった。

f:id:xh123:20170809002950j:plain

鳥居を見ているような、いないような、ゆう。

お昼に豪華穴子天丼をいただき、元気回復したゆうは、瀬戸内の海と自然をまるごと再現した宮島水族館へ向かいます。

f:id:xh123:20170809003507j:plain

かきのいかだを上から覗き込む趣向。

ペンギンともふれあって、帰路に着きます。
そして、そのまま夜は、

f:id:xh123:20170809003744j:plain

18時プレイボール、広島対ヤクルトを観戦。
すごいスケジュールですよね。
昼寝もせずに、ゆうは興奮し通し。

f:id:xh123:20170809003638j:plain

センターの裏にあるスノーパークで雪遊び。

7回裏、赤一色のスタジアムで赤い風船を夜空に飛ばし、みんなで大盛り上がり。

実は、ヤクルトファンである私は、内心でチームの弱さをしみじみ感じつつ、ホテルへ帰りました。

 

広島を立つ前に、やはりこちらへ。

f:id:xh123:20170809004435j:plain

盛りだくさんで、あっという間の広島でした。

 

今日は8月9日。
いずれみんなで長崎にも行きたいですね。