ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

ガソリンをちょうだい

先日、ゆうがニタニタしながらやってきて、「ガソリンをちょうだい」と言いました。
「なあに?」と聞くと、同じように「ガソリンをちょうだい」と言います。
はて?と思いめぐらしていると、ひとつ心当たりを見つけました。

我が家に来客があった際、妻が「ビールは私のガソリンなの」と笑いながら手話で言っていました。
どうやらこのやりとりを、ゆうが見ていた様子。
妻の冗談交じりの表現を真似て、「飲み物を欲しい」と言っていることがわかりました。
子どもは真似をすると言いますが、知らぬ間にゆうもいろんな表現を真似ているんですね。
我が家でシャレが利かないのは私だけ、ついにゆうにも先を越されてしまいました。

f:id:xh123:20160627183505j:plain

家族全員に年齢を尋ね、ごきげんなゆう。