ゆうびん

CHARGE(チャージ)症候群という先天的な疾病を抱えて生まれた裕(ゆう)と過ごす風景を書き連ねます。

すねる ごまかす はぐらかす

最近、ゆうにも発達の証ともいえる、喜怒哀楽以外の感情が出てきました。

 

f:id:xh123:20151004194856j:plain

    大仏こわい~

ゆうの食べっぷりは、見ているこちらも気持ちが良いくらいなのですが、毎度口に詰め込みがちで、えずくこともしばしば。
口へ運ぼうとする手を押さえ、ゆっくり食べるように注意しますが、本人は自分のペースで食べたい様子。
しつこく注意すると、自ら椅子をずり落ちて宙を睨み、すねるような表情に。
思い通りにできないと、すぐすねるところは私によく似ています。

また、近頃は、うんちをすると教えてくれますが、たまに黙っていることもあります。
そこでうんちをしたか?とゆうに尋ねると、していない時は、めっそうもない!といわんばかりに大きく手を振り、はっきり「いいえ」と答えます。
しかし、していた場合には、頭を軽くたたき、しまった!の手話を、はにかむように何回かするようになりました。
言おうと思ってたんだけどつい忘れちゃって、ごまかしている様子がなんとも伝わってきます。

今週、耳鼻科での出来事。
言語聴覚士さんが言葉の聞き取りのテストをされました。
何枚か並べたカードのうち、ワンワンと鳴くのは?と聞かれます。
ゆうは質問をさえぎって、のどが渇いたと手話をしました。
テスト中断、ジュースを飲んで気を取り直しもう一度。
すると、またのどが渇いたのサイン、これを三度繰り返したので、さすがに言語聴覚士さんも大笑いされました。
テストに自信がないからか、はぐらかすのがなんともわかりやすい。
でも、その気持ち、よーくわかります。

 

f:id:xh123:20151004193523j:plain
      奈良葛城古道をゆく